最近ヒヤリハットを連続で書いて落ち込んでいます・・・。

仕事をする上で、ミスのないよう心がけていますが、どんなに気をつけていてもミスは起きてしまいますよね(;´Д`A 看護師にとって、ミスは重大ですから、一度のミスでも精神的な落ち込みは大きいのですよね。 最近、ヒヤリハットを連続させてしまい、かなりへこんでいます( ;´Д`) ヒヤリハットが2回目、3回目と続くと、ショックも大きいですが、他のスタッフから冷ややかな目でみられているような気がして、 「あ〜、もうこのまま消えてしまいたい!(T ^ T)」 って思ってしまうんです。 上司もきっと呆れているんだろうなぁ…とか、プロ意識がないとか、責任の重い仕事は任せられないとか思われてるんだろうなって思うと、全てをなかったことにしてしまいたくなります。 しかし、事実を消すことはできませんから、辛い現実が待っています(。-_-。) 患者さんに直接影響はなかったものの、医療ミスにつながりかねないヒヤリハットは、かなりの落ち込みと、次の仕事へに対するプレッシャーがかかりますよね。 患者さんに直接害のあるミスでは、命に関わる事態を引き起こすこともありますから、ミスやヒヤリハットの後の医療行為を行う際には、「怖い」という思いが強くなります。 怖いと思うと、仕事に集中することが出来ず、またミスを起こしてしまうという悪循環が起こります(;´Д`A 程よい緊張感を持って働くことは大事ですが、極度の緊張状態は、あり得ないミスを起こしてしまったりと危険ですよね。 気持ちの切り替えが必要って思うのですが、気分転換するほどのゆとりもないような勤務状況ですから、ずるずると引きずる一方です。 自分のミスが患者さんを死の危険を招くかもしれない…そんな不安は、精神的なストレスも大きいですよね( ;´Д`) ヒヤリハットで済んでいるうちに、気持ちを切り替える努力は必要だなって思います。 ここは、思い切って師長に相談して有給休暇でも取って、気分転換をしてこようと思っていますよ(;´Д`A
ページランク表示 PageLink Mutual s-splash.net 消費者金融 自動相互リンク集GF